自分の抱える不安と向き合う
こんにちは、ユミです。どんな境遇の人にでも不安やお悩みは必ずあると思います。
みんな言わないだけで、実際は何を考えているのかな?って思いませんか?

今回は私が抱えている不安と、その不安にどう向き合っているかについて
自分自身の境遇や背景も含めてお話していきますね!
今の気持ちと不安
数年前に結婚を前提として同棲していた彼氏と別れてから、現在一人暮らしをしています。
30代の頃には結婚していましたが、子どもがいないバツイチです。
一人で出かけるのが好きで、小さなことでも楽しめる性格ですが、根気がなくてすぐに飽きてしまうのが悩みです。
私は一人で活動することが大好きだで、焼き肉やバーや旅行も楽しめます。
独身生活をそれなりに満喫していて、独身でいることに対する強い焦りや孤独は感じてはいません。
ですが、社会の構成から見ると、40代、50代の独身・子なしの割合はやっぱり少ない!
会社や街中など、人の多いところに行くと自分だけ独りのような気がしてきます。
自分とは境遇の違う人たちに囲まれて、少数派の自分が社会から浮いているように感じちゃうんですよね。
で、「なんでみんなと同じように生きられないんだろう?」って疑問が湧いてくることもあります。
人と比べるのは無意味とわかってても、人と同じ生活を送れない自分に対し、時々落ち込んでしまいます。
この感情はとても厄介です。
不安への対処法
- 経済的な不安
「頼る人がいない」「何があっても独り」なのは、やっぱりプレッシャー。
お金は数字だから、ちゃんと向き合えば予測が立てやすいし、一番不安を解消しやすい。
経済的なストレスを減らすために、少しずつ貯金を投資に回したり、副業の可能性を探ってみたりしています。
- 孤独感の克服
一人暮らしをしていると、どうしてもちょっと寂しい時がでてきます。
人とのつながりは心を満たしてくれるけど、安易に「人」に頼るのは一番危険だと思っています。
実はそれで何度も失敗しているので…
適度な距離感を意識しています。
例えば日常の楽しいこと、大変なことをSNSで発信したり、カウンターでおいしい食べ物を食べてお店の人と話したり、アート鑑賞で誰かの書いた解説を読んで共感したり。
最近ではオンラインツールで気軽な雑談をするなどして親密になりすぎない、ワンクッション置いた交流を保つようにしています。
ちょっとドライですが、人に流されやすい私にとっては、今のところ一番バランスのいい人付き合いで心地がいいです。
- 自己肯定感の向上
人と比べると、ネガティブが発動してしまいます。
などで、なるべく避けるように心がけています。
毎日、感謝の気持ちを持つことや、小さな成功を認めることで自己肯定感を高める努力をしています。
比較が始まる時って、相手がうらやましく感じるときなんですよね。
なので、本当に自分はあの人の持ってるアレが欲しいのか?なんで欲しいのか?手に入れたらどんな気分なのか?私にふさわしいのか?
など面倒になるくらい深掘っていって、最終的に「あ、いらないわ」って気付くまで自問自答して、それでも欲しいならその努力をする、といった感じです。
「努力」と「欲しいもの」を天秤にかけて、努力するのが面倒だと思えば「欲しいアレ」は見せかけの欲求だっということにして諦めるようにしています。
新たな挑戦とサポート
最近、X(旧Twitter)を始めました。そこで、同じような境遇の方々とつながり、お互いの共感しあえたらうれしいと思っています。

自分の生き方に自信が持てるようになって、私だけの人生を心から楽しめるようになりたい!
いろんなことに挑戦して新鮮な毎日を送りたい!
さらに、自分探しのためにコーチングとメンタルサポートのプログラムを受けることにしました。
これからの3ヶ月間、専門のメンタルコーチのサポートを受けながら、自分を見つめ直し、成長していく過程をこちらのブログとxに記録していきます。
そして、その過程や記録が誰かのお役に立てればうれしいです!
ぜひXもフォローしてください!
次回予告
次回は「小さな幸せを見つける:日常の喜びを増やす方法」についてお話しします。お楽しみに!

コメント